こんにちは!

今回は今年の1/8に放送されていた「華丸・大吉29周年記念 結局ハワイは福岡だらけ&超売れっ子に野望は聞くだけ野暮よSP」をまとめます!こちらはテレビ西日本で放送されている「華丸・大吉のなんしようと?」のスペシャル番組で、25周年、27周年に引き続いて3回目のハワイ訪問です。

今回は、オアフ島とマウイ島で「福岡とハワイのそっくりなところを探す」というコンセプトでした!ではまとめていきます!


555Market

まず、初めてのワイキキビーチで意外な波の強さを体験したあと、お二人はチャイナタウンの「555Market」を訪れていました。場所はこちら!

特に番組内ではお店の名前には触れられていなかったのですが、映像を見る限りこのお店です。こちらでは、華丸さんがものすごくつばの大きな帽子を購入していました。

ただ、僕も以前行ったことがありますが、ハワイのチャイナタウンは犯罪が多かったりして割と危ない場所なのですが、なぜいきなりチャイナタウンを訪れたのかはよくわかりませんでした

Kona Bay Hawaii

続いては、アロハシャツのお店として「Kona Bay Hawaii(コナベイハワイ)」に行っていました。このお店は、日本人の木内九州生さんが設立したアロハシャツ専門店で、木内さんは「マツコの知らない世界」のアロハシャツの回で登場していた方です。メイドインハワイをモットーにアロハの製造・販売をしていて、ユナイテッドアローズなどの有名ブランドともコラボしています。場所はこちら!

このお店は以前行ったことがありますが、いいアロハをたくさん売っているのでアロハ好きにはおススメです!

お二人のアロハもいい感じです!

Moana Surfrider A Westin Resort & Spa

続いて、紹介されていたのは言わずと知れたMoana Surfrider A Westin Resort & Spa(モアナサーフライダー)」です。1901年創業の「ワイキキのファーストレディ」と呼ばれていて、日本人にも大人気ですね。場所はこちら!

僕らがハワイに行ったとき必ず毎回訪れている定番スポットで、建物全体の雰囲気が実にいい感じなのです。また泊まりたいなぁ~

華丸大吉さんはBeach House At The Moanaで
Tasting Menu $89
のコース料理を楽しんでいました!


朝日グリル(Asahi Grill)

続いて、「ハワイの小倉肉うどん」として「朝日グリル(Asahi Grill)」が紹介されていました。そもそも「小倉肉うどん」を知らなかったのですが、番組によれば「濃い目の汁に牛スジ肉が入った北九州のご当地うどん。ショウガを大量に入れて食べるのが特徴」とのことです。朝日グリルの場所はこちら!

朝日グリルのオックステールラーメン($11.95)が「小倉肉うどん」に似ているということのようです。

華丸さんは最初「別物ばい」と評していましたが、最終的にはオックステールとショウガが小倉を感じさせると結論づけました!

Aloha Tofu Factory

続いて、ハワイの「三原豆腐店」として「Aloha Tofu Factory」が紹介されていました。「三原豆腐店」というのは華丸大吉さんがお世話になっている豆腐屋さんらしいのですが、Aloha Tofu Factoryは3代続く老舗の豆腐店でメイドインハワイの豆腐を製造販売しているお店です。場所はこちら!

ハワイ出雲大社の近くですが、結構マニアックな場所にありますねぇ。

Koko Crater Coffee Roasters

続いて、華丸大吉さんたちがウォールアートで有名なカカアコを散策していた時に「Koko Crater Coffee Roasters」を訪れていました。場所はこちら!


Down to Earth

続いて、ハワイのローカルスーパー「Down to Earth(ダウントゥアース)」を訪れていました。ハワイで最も長い歴史を持つベジタリアン専門のスーパーとして有名ですね~。場所はこちら!

こちらのお店では
  • ひまわりの種 $3.69/約450g
  • コンブチャ $4.79
を購入していました。ただ、コンブチャはお二人ともあまり美味しくなさそうでした…。

Mojo Barbershop

「華丸さんがハワイでやりたい事がある」とのことで、ハワイで散髪することになり訪れていたのが「Mojo Barbershop」です。華丸さんも多少ビビっていましたが、海外で散髪するのは恐ろしいですね… 場所はこちら!

ハワイではハサミをほとんど使わずにバリカンで仕上げるのが定番だそうですが、華丸さんの仕上がりは意外と普通でした

Maui Pineapple Store

オアフ島からマウイ島に移動して、最初に訪れていたお店が「Maui Pineapple Store」です。こちらはマウイゴールドというパイナップルを作っている農場の直営店なので採れたてを味わえるんだそうです!場所はこちら!


お二人が食べていたのは
  • POT O’ GOLD (FULL)$10
です。ハワイのパイナップルはとてもおいしいので、マウイ島に行ったら食べてみたいですね~

iine ramen

マウイ島の「ハワイの博多屋台そっくりポイント」として紹介されていたのが「iine ramen(いいねラーメン)」です。麺のゆで方やネギの量が選べるのが激似ポイントだとか。なお、こちらは以前の「世界さまぁ~リゾート」のマウイ島編で紹介されていたお店です。

お店の場所はこちら!

お二人が注文していたのは、
  • ORIGINAL RAMEN $12
  • SPICY RAMEN $13
です。やっぱりちょっとお値段は高めですね
ただ、スパイシーラーメンのほうは「『屋台おかもとの激辛ちゃんぽん』の味がする!」と華丸さんが評していました。

なお、Instagramを見てみたところ少し前にクローズしてしまっているようです…。
この投稿をInstagramで見る

Open today from 12pm - 8pm!! Mahalo

iine ramen👍🏼(@iineramen)がシェアした投稿 -


Ilima Shell Ltd

最後に「新宮町にある干物店 進藤商店」にそっくりなお店として「Ilima Shell Ltd」が紹介されていました。こちらはガソリンスタンドなのですが、コンビニ的なものが併設されています。場所はこちら!

なぜこちらのお店が紹介されていたのかというと、こちらのお店の方が開発したビーフジャーキー「MAUI CRISPS(マウイクリスプス)」がこれまでにないパリパリの食感がウケてハワイで大ヒットしたからなんだそうです。干物つながりですね。

なお、ビーフジャーキーはお土産として日本に持ち込めないので、ハワイでしか食べることができません。

華丸大吉さんたちも非常に気に入っていたようです!

以上、「華丸・大吉29周年記念SP」をまとめました!来年の番組もハワイに行くようでしたらまとめたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます!

ALOHA!

ハワイブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
応援いただけると励みになります!