こんにちは。

前回のハワイツアーではJALで成田からホノルルへ行きました。
今回は、ANAのホノルル便に羽田から乗ってみましたので、違いをまとめます!

なお、いずれもエコノミーです。また、機材については素人ですのであらかじめご了承ください。 

座席はどうか?

前回のJAL成田ホノルル便は「スカイワイダー」という座席幅が少し広いプランにしてみました。

前回のJALスカイワイダーがこちら。
DSC_4172

今回のANAはこちら。
DSC_0106

こう見るとANAの方が若干広いように感じますね~

追加料金なしでこの広さなら特に問題はないかと思います。
ただ、ANAの方は途中で腰が割と痛くなりましたが…。座席のクッション性の違いですかねぇ

また、ANAは3-3-3の座席なので、2人並び席の場合だとトイレに行くときに気を使います。JALなら2人席があるのでそういった気を使わなくて良いですね!


機内食はどうか?

ANAの機内食は往路復路ともに「洋食がなくなったので和食で良いか」と聞かれました。

僕らは別に和食で問題なかったのですが、洋食を希望する人は不満に感じるんじゃないでしょうか。

あと、若干機内食のタイミングが悪く、機内食を食べてから消灯までの間が少なく感じました。

味もJALの方が良かったかなと思います。こちらは個人的な好みの部分だと思います。


その他もろもろ

その他、違いをまとめてみます。

・飛行中少し揺れる。座席もガタつく。
飛行中に揺れる場合が結構ありました。もちろん天候にもよると思いますが、座席自体ちょっと揺れやすいのかなと思いました。

・ホノルル空港での移動が結構長い。

JALの場合、ホノルルに着いたら入国審査までは徒歩移動ですが、今回のANAの場合はバスに乗りました。このバス乗車でちょっと待たされます。

帰国のときも、手続き後のANAのカウンターがホノルル空港の端の方にあるので結構歩きます。

また、当ブログで何度か触れている、HISのスマートワイフォンを借りた場合、帰国時の返却はJALのカウンターなのでちょっと歩く必要があります。

ロイヤルハワイアンセンターなどのHISカウンターでも事前に返却できるので、その方がいいかもしれません。

JALかANAか

東京なら羽田までの所要時間は魅力ですが、そこを気にしないなら、成田発のJALが良いと思います!

座席とか、空港内での移動とか総合的な満足度はJALの方が高かったと感じますので。

次回はJALのスカイワイダーですかね~

最後までお読みいただきありがとうございます!

ALOHA!

ハワイブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
応援いただけると励みになります!