ハワイ準備まとめ

ロクに海外も行ったことなかった僕が、ハワイに行くために準備したこと、実際行って良かったこと、
ハワイを扱ったテレビネタなどをまとめてます。みなさんの参考にしていただけると嬉しいです!

2017年12月

こんにちは。

先日、2018年のハワイツアーの申し込みをしてきましたので概要をご報告します。ご参考になれば幸いです。

<日程>
2018年5月のGW明け。5泊7日

<行先>
ハワイ島⇒オアフ島

<宿泊先>
フェアモントオーキッド(ハワイ島)
ハレクラニ(オアフ島)


それぞれの理由は以下の通りです!
続きを読む

こんにちは。

僕らが以前、初めてハワイ島を訪れた際、マウナケア山での星空観測ツアーを組み込みました。世界観が変わるほどの星空をぜひ見てみたかったからです!

星空を見る際、重要になってくるのが「月齢」です。理由としては、月の満ち欠けの状態によっては空が明るくなってしまって、星空ツアーなのにせっかくの星が見えにくくなってしまうからです。

星空ツアーを検討されている場合は、こんなサイトを参考にされてはいかがでしょうか?

こちらのサイトで、実際にハワイ島で星空鑑賞する年月を入力し、プルダウンから「Honolulu」を選んでください。
月齢
その後「月齢」をクリックすると、こんな感じで月齢が表示されます!(2019年9月の場合)
月末
このケースでは、月末の9/28、9/29くらいに星空ツアーを設定すれば、月明りに邪魔されずに星空を見ることができそうだなと判断できますね。逆に月初や月末は月が明るいため、ツアーの開催時間によっては星の見える量が減る可能性がある、ということになります。

なお、月齢の他にも月が出る時間や入る時間も星空鑑賞には影響がありますが、それはツアー会社さんの方で多少は調整してもらえるようですので、あまり気にしなくていいと思います。

念のため、ということであれば、ご紹介したサイトだと「出没」というボタンをクリックすると確認できます。
出没

まぁとにかく「月齢」が重要です!

ハワイツアーを検討されている方は事前にリサーチしてなるべく月齢の若いときにツアーをセッティングしましょう。後は満天の星空が見えるように祈りましょう!

僕らが星空ツアーに参加したときの記事はこちらです。よろしければご覧ください!


最後までお読みいただきありがとうございます!

ALOHA!

ハワイブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
応援いただけると励みになります!

こんにちは。

以前の記事で「HISのハワイ⇒オアフ周遊のツアーにはコナ直行便がない!」という件を記事にしましたが、先日新宿にリニューアルオープンしたHISのハワイ専門店で確認したところ、案内が間違っていたことが分かりました!

実際の所は
3000円の追加代金を払うことで、コナ直行便アレンジが可能
ということでした。

確かにハワイ専門店でないお店で聞いたところでは、ハワイ⇒オアフの周遊はいったんホノルル空港へ行ってから、コナ空港へ国内便を使う必要があるということだったのですが…。

ハワイ専門店の担当者の方と一緒にパンフレットを確認したところ、追加代金でアレンジ可能という記載があり、こちらの記載は以前からあったそうです。やっぱりハワイ専門店の知識は深いですね~

ただ、JALパックでは追加料金なしで直行便になりますので、来年のハワイツアーはJALパックにしようと思っています。予定の詳細は後日記事にします!

続きます!

ハワイブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
応援いただけると励みになります!

こんにちは。

ナイナイ岡村さんと東野幸治さんが世界各地を旅する番組「旅猿」で、
ハワイの旅第6回目が放送されました。今回でハワイの旅は最終回です!

第1回記事はコチラ
第2回記事はコチラ
第3回記事はコチラ
第4回記事はコチラ
第5回記事はコチラ

今回紹介されていたスポットをまとめます!

続きを読む

↑このページのトップヘ