こんにちは。

初めてハワイに行く時に気になる事は色々あると思いますが、現地のトイレ事情もその一つではないでしょうか?

日本人が多いとはいえ、ハワイも海外ですから、日本のトイレとは様子がちょっと違います。男性目線になってしまいますが、まとめてみました!

ウォシュレットは…

日本ではメジャーなウォシュレットは、基本ホテル以外は無いと思っていた方がよいです。
ワイキキのメジャーどころの比較的グレードの高めなホテルには部屋にウォシュレットが付いています。ハレクラニ、シェラトン、モアナ・サーフライダーといった日本人が多く宿泊するホテルはウォシュレット完備です。

最近オープンしたリッツカールトンにも全室ウォシュレットがあるようです。
http://www.ritzcarlton.com/jp/hotels/hawaii/waikiki/rooms-suites

ですが、公衆トイレだとロイヤルハワイアンセンターやアラモアナセンターのトイレにもウォシュレットはありません!

色々な所に書かれていますが、ワイキキのDFSの2、3階にあるウォシュレットがかなり貴重です。

ちなみにハワイ島のホテルでは「マウナラニベイホテル&バンガローズ」にしかウォシュレットが無いようです。


トイレ自体の様子は…?

ハワイのトイレは全体的にスペースに余裕があります。トイレの便座自体大きいですし、男性用はちょっと高めだったりします。地元の人は身体が大きいですからね~

日本と違っていてビックリするのは
・個室のドア下の隙間
・隣の個室との隙間

が広めになっていることです。
20170314_191530435
こんな感じです!

どうやら防犯対策らしいのですが、最初は「えっ!?」と思います。
とはいえ、メジャーな場所のトイレならそれほど危険な感じはしないと思います。


トイレットペーパーの質は?

トイレットペーパーの質は日本とそれほど変わらないと思います。ただ、ペーパーホルダーが大げさで使い勝手が違ったりします。

まとめると…

ハワイのトイレはウォシュレット以外問題ないと思います。「水が流れにくい」とかそういうこともありませんので、日本と同じ感覚で使えるんじゃないでしょうか。

あと、基本的に清潔なトイレが多いですが、「この木なんの木」のモアナルアガーデンとパールハーバーはちょっとアレかなぁと思いました!

最後までお読みいただきありがとうございます!

ALOHA!

ハワイブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
応援いただけると励みになります!