こんにちは。

JALパックでハワイ島直行便のツアーを申し込むと「ハワイ島到着日観光プラン コナ・コーヒー・ルート」というオプショナルツアーに無料で参加できます。あらかじめ日本で予約しておく必要はありますが、ハワイ島に到着してからホテルチェックインまでの時間を有効に使えるんじゃないかと思って参加してみました。このツアーをレポートします!

ツアーの流れはこんな感じ

このプランの大体の流れはこんな感じです。
  • 12:10頃 コナ空港出発
  • 12:30~13:30頃 ドトール・コーヒー直営「マウカ・メドウズ」コナ・コーヒー農園見学
  • 14:00~15:00頃 カイルア・コナにて自由散策(約60分)
  • 15:00頃 各ホテルへ
コナ空港から直接ホテルへ行くのではなく、ちょっと寄り道をしてから向かう感じですね。

今回ハワイ島で実感したのですが、やはりハワイ島は「ビッグアイランド」だけあって広い!オアフ島のワイキキ周辺では「移動は最悪歩けば何とかなるかも…」と感じるのですが、その感じが全くしないです。ホテルとホテル、ホテルと街の間隔がものすごく空いているので、徒歩移動はほぼ無理です。

そんなハワイ島では宿泊するホテルによって、「カイルア・コナ」に行くのにも移動手段を考える必要があるので、初日に「カイルア・コナ」に寄ってくれるのはありがたいと思いました!

実際に参加してみてどうだった?

今回はコナ空港に10時頃に到着しました。事前に知ってはいたのですが、やはりコナ空港はホノルルと比べると簡素な空港でした。で、入国手続きを終えるとこんなところで待たされます。JALパックのカウンターに行ってスタッフに声をかけると、ハワイ島の紹介とホテルのチェックイン方法などの説明がありました。
そうこうしながら30分くらい待っているとバスに乗せられました。意外と大きめのバスでした。
バスの中では「カイルア・コナ」のガイドマップが渡されます。コーヒー農園見学の後は、「カイルア・コナ」の街での自由時間なので「事前に過ごし方を考えておいてください」というわけです。
日本人ガイドさんの話を聞きながらバスに乗っていると、45分くらいでドトールのコーヒー農園「マウカ・メドウズ」に到着します。
あまり予備知識はなかったんですが、「マウカ・メドウズ」の中はちょっとした公園+植物園のようになっているんですね~
まだ小さいですが、パイナップルがなっていたり、
もちろんコーヒーの木もありました。ほかにも色々な果実の木があって、ハワイ島の自然の豊かさが感じられました~
インスタ映えしそうなスポットもいくつかあります。何となく汚れていますが、ちょっとした噴水や、
インフィニティプール的なスポット「永遠の泉」があって、それを見ながらコーヒーを試飲することができました。奥に見えている街は「カイルア・コナ」です。ちなみにこのプールは、沢尻エリカさんがかつて結婚パーティーをした所らしいです。ガイドさん曰く「あんなことになっちゃったから縁起が良くないかも」とのことでしたw
それはさておき、コナ空港到着から2時間くらいで、この景色が見られてテンション上がりました!天気がとても良くて、青空と海、吹いてくる風が最高でした~

ひとしきりリラックスした後、バスに戻って30分くらい走ると「カイルア・コナ」の街に到着します。そこで集合時間を告げられて解散となります。解散・集合は「キングカメハメハホテル」でした。上のマップだと左下ですね。

僕らは今回「コナ・ブリューイング・カンパニー」に向かいました!自分で運転する場合はビールが呑めませんからね~。解散場所から5分くらいの距離、のはずでしたが、入り口がちょっとわかりにくくて10分くらいかかりました…。
はい!到着しました~!アロハ、と。

お店はテラスのような開放的な席と、バーっぽいカウンターの席がありましたが、店員さんは特に案内してくれずどこに座ったらいいか分からない…。この辺がオアフ島とは違う感じですね。オアフ島のお店が親切すぎるのかもしれませんが…。

困って店員さんにちょっと聞いてみたら『受付のカウンターでスタッフに声をかけてくれ!』と言われました…。受付のカウンターのやる気の無さそうなお兄さんに声を掛けたら、ちょっと待たされて、テラス席に通されました!メニューからオーダーしたのは…
「アヒ・タルタル」($9.25)
「キャプテン・クック(Mサイズ)」($23.5)
「フラ・ヘーフェヴァイツェン」($5.95)
「ブラックサンドポーター」($5.95)

です!「コナ・ブリューイング」のビールは日本でもたまに呑んでいたのですが、やっぱり現地で呑むと旨かった!お代わりもしてしまいました。

フードメニューは2つしか食べていませんが、どちらも美味しかったです。ピザはMサイズを2人でシェアして十分の大きさです。もう少し時間とお腹に余裕があれば、ほかのフードメニューにもチャレンジしたいところですね!

集合時間にバスに戻るとホテルまで送ってくれます。ほかのお客さんのホテルに寄りながら、大体1時間くらいで自分たちの泊まるホテルに到着してツアー終了となりました。

ツアーのまとめと感想

今回参加した「ハワイ島到着日観光プラン コナ・コーヒー・ルート」ですが、少なくともHISには似たようなツアーは無いようですし、何より無料なので初めてのハワイ島なら参加したほうがいいと思いました!また、スタッフさんも親切でハワイ島のことを色々と教えてくれます。

なお、注意点としては
  • JALのハワイ島直行便でないと申し込めない。
  • 「シェラトンコナリゾート」「キングカメハメハ」「ロイヤルコナリゾート」宿泊の場合は、「カイルア・コナ」の自由散策がない。
  • 昼食はついていないので自分で選ぶ必要がある。
  • 「カイルア・コナ」の街は意外と広いのでウロウロしていると集合時間に遅れるかも。
といった所でしょうか。

「ハワイ島到着の初日から自分でガンガン行動したい!」という方には向かないと思いますが、初日のホテルチェックインまでの時間を埋めるにはちょうどよいプランだと思います。JALパックでハワイ島に直行便で行かれる際はご検討されてみてはいかがでしょうか~

続きます!

ハワイブログランキングに参加しています!