こんにちは。

僕らは今年、JALパックでのハワイ島ツアーを計画しているのですが、無料で利用できるシャトルバスが便利そうだったので調べてみました。

そのシャトルバスの名称は「コハラ・コースト・イブニングシャトル」です!これはJALパックで申し込みをしたらもらえる「JALパックカード」を見せれば無料で乗れるシャトルです。具体的にはどんなシャトルなのかをまとめてみました。

コハラ・コースト・イブニングシャトルの概要
  • 運行ルート:マウナケア・地区~マウナ ラニ地区~ワイコロア地区の巡回(1日3本運行予定)
  • 運行期間:2018年4月~11月5日の毎日運行(10/13を除く)
  • 往路:マウナケア・ビーチ発 15:00/18:00/21:00
  • 復路:クイーンズ・マーケット・プレイス発 16:30/19:30/22:30
詳細なルートは
マウナケア・ビーチ⇔ハプナ・ビーチ⇒ザ・フェアモント・オーキッド・ハワイ⇔ショップス・アット・マウナラニ⇔マウナラニ・ベイ⇔ヒルトン・ワイコロア・ビレッジ⇔キングスビレッジ⇔クイーンズ・マーケット・プレイス
となっています。

運行は夕方から夜にかけてなので、主に「ディナー」をターゲットにしたシャトルと考えていいと思います。レンタカーの場合、ディナーでお酒を呑めませんからね…。ということで、「せっかくのハワイ島のディナーだからお酒を呑みたい!」という人には実にありがたいシャトルだといえます。毎日運行ですし。

マウナケアリゾートやマウナラニリゾートのホテルに泊まっていても、キングスビレッジやクイーンズ・マーケットプレイスに行くことができますね~。このような無料シャトルはHISのツアーには無さそうなので「JALパックのメリット」と言えそうです。


注意点は…?

そんなありがたい無料シャトルですが、いくつか注意すべき点がありそうです。

まずは「運行本数」。こちらはすぐにお分かりいただけると思いますが、1日3本しかありません。それも3時間の間隔が空いています。もし乗ろうとしていたシャトルに遅れると、3時間別のプランを考えなくてはならないですし、最終便を乗り過ごした場合には…。考えたくないですね。

次に「予約不可」な点。このシャトルは予約をすることができなく、先着順になります。満員の場合は乗ることができませんので、最終便に乗れなかった場合には…。これも考えたくないですね。

最後に「現地ドライバー」。JALパックのページによれば、このシャトルを運行しているのは現地ドライバーのようです。オアフ島のシャトルバスも現地ドライバーの方々が頑張ってくれているのですが、やはり日本のバスのように時間は正確ではありません。

実際、オアフのトロリーに乗った経験では「結構適当に運行してるな~」という印象です。たとえ予定時刻になっていなくても、人がいないと見るや発車したりします。オアフのトロリーのように本数が多ければ問題ないのですが、この「コハラ」シャトルのように本数が少ない場合は…。またもや考えたくないですね。


うまく活用してハワイ島のディナーを!

といったように注意点はいくつかありますが、余裕を持って行動してうまく活用したいですね。今度のハワイ島ツアーで実際に使ってみてレポートしたいと思います。

余談ですが、クイーンズマーケットプレイス⇒フェアモントオーキッドは5.7キロくらいなので、最悪の場合は徒歩で帰ることもできます。マウナケアビーチホテルは、15キロ以上あるのでちょっと無理ですね…。そんな場合は、Uberでタクシーを呼びましょう!

「コハラ・コースト・イブニングシャトル」
https://www.jal.co.jp/intltour/hwi/koa/kankoplan/

続きます!

ハワイブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
応援いただけると励みになります!